DNMLとは?
TOPへ
 
DNML実行画面。ONE以外にもKanonやAir・月姫等のノベルを読んだり作ったり出来ます。混合も可能。
(C)Tactics・ねこねこソフト【無断転載・転用禁止】


DNML入手
 DNMLはProject Angel Wing で配布されているフリーソフトです。画像もこちらに出てますね。尚、DNMLに関して分からないことがあったらここの掲示板 に。親切な人が教えてくれます。
 尚、DNML本体がどれかわからないという方、これ(『二次創作パッケージのダウンロード』のところ) です。(ここで混乱している人も時々いるので)


インストール・作品の作り方
 DNMLのアトリエDNML GUIDE ONLINE を参考に。
 よくあるミスですが。プラグインとテンプテートを入れるところはCドライブのProgram FileにあるDNMLのフォルダです。で、プラグインとテンプテートはDLしたフォルダから出して、DNMLのフォルダに置きます。こんなところかな?
 尚、Kanon・Air・月姫・歌月十夜・みずいろ・ねこねこファンディスク対応のプラグイン同梱テンプレートをこちらに用意しておきました。
★画像付き説明★

僕の説明でわかるかどうか怪しいですが、画像つきの説明をこちらに置いておきます。
★解凍ソフトについて(WARNING!)★
まさかこんなところでひっかかる人なんて…と思ってたのですが、実は意外な落とし穴がありました。DNMLブックやSusieの解凍(LZHやZIPファイル)にはこれを使ってください。解凍ソフトに詳しい人だったら別に気にしなくてもいいのですが、これ以外で解凍すると時々問題が起きます。


作品入手場所
 来栖川DNMLホテル狼とネコの家DNML作品掲示板 が大手です
 変り種で、うちのサークルちりめん工房が運営しているDNMLERの辞書 という物も。どれが名作か分からないという人にはお薦めです。
 また傑作を探すだけなら、エルラのスーパータイオン社 も有効かも。
 もっとも、DNMLの作品はこれ以外の場所にもこっそりあったりします(笑)。偶然名作を見つけたら喜びましょう。


ツール
 ONEやKANONでDNMLブックを作るならせにょーる・あひるちゃんのものおき(仮)にある『秀丸エディタ用 Kanon二次創作作成支援マクロ』・『秀丸エディタ用 ONE二次創作作成支援マクロ』がお薦めです。来栖川DNMLホテルでもちゃんと紹介されているのですが、説明書を読まない人が多いのか 無用な苦労をしている人が多いです。熟練者だとこれは使いにくいそうですが、初心者は絶対使ったほうがいいです。余計なところに気をとらわれずにすむので、誤字・その他ミスが減ります。
 導入が難しい秀丸エディタのツールに代わるKanon用の便利なツールが『あゆあゆなゆなゆ』様によって完成しました。初心者やシナリオ型のDNML作製を考えている方には大変便利な一品です。このDNML簡単作成(KANON)ツールは単品で動作するので非常にユーザーフレンドリーかと。  他にAIRでは狼とネコの家に『省入力マクロ』というものがあります。


最後に(言い方きついですが許してください)
 どうしてもDNMLの設定が出来ないという方、連絡してもらえば裏技を教えます。ここかメールでお知らせください。ただし、これでインストールすると動作保証とかは全く出来ません(強引な方法なので)。またDNMLを作ろうという人には絶対お薦めできない方法です(インストール方法でつまづくようならブックを作ってもエラーだらけになるのは確実)。「来栖川のアトリエと何日も格闘して、PAWの掲示板にも質問したけど駄目だった。でも読みたいんです!」というくらい誠意のある人以外は取り合いませんのであしからず。『読めません、裏技教えて下さい』なんて一言だけというのは勘弁してください(言い方きついですが)。また応答がないと文句を言うのもご勘弁。僕は便利屋じゃありませんので。


注)ここへの直リンはOKです。ここの説明はいいけど自分HPに合ったレイアウトで説明したい、という方(アドレス変わることもありますしね(汗))はこれでも持っていって下さいませ。

わかりにくい説明でしたらスミマセン。(文責:エルラ)