DNMLブック作品事典

(楽園)

楽園(らくえん)

項目名楽園
読みらくえん
分類CLANNAD

質問:作品評価(客観的に)(回答者:1人)
傑作
0
良作
1
迷作
0

公的データ(作者以外書き込み禁止)
  • 相楽美佐枝シナリオのその後を描いています。
    作者にとってのDNMLデビュー作品です。
    長編ですが、30分ほどで読めるかと思います。(白夢 純)
  • 読者側の感想・紹介
  •  物語の作り方といい、文体といい原作そのものだと思いました。
     追加シナリオとか言って出したら、普通に騙される人続出しそうです。
     ……まあ、プレイ中ずっと相楽美佐枝シナリオを思い出そうとしてた人間の言うことなので、確は持てませんけど。
     でも、他の作品をちら見した中でも群を抜いていっちゃってる感がありました。

     ただ、原作過ぎるのが逆に二次創作としては致命的な点も。
     新規にシナリオを作ってるのに、あまりに馴染みすぎてて目新しさを感じないというヘンな現象が発生している気がします。
     予定調和とでも言うべきなんでしょうか、これ。
     ただ、蛇足に感じたり、違和感を感じたりさせることなくシナリオを延長するというのは、ある意味原作者(神)にしかできないような行為なわけで。
     多分、作者の狙いはその神との一体化なんだろうなと思うと、もっと『ドキワクが欲しいんだよ!』なんて読者が言うのも野暮なんじゃないかとも思わされます。

     結論。
     これでいいのだ?(erura)
  • 関連リンク
  • White Bird's Longing(白夢 純)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード